登記を自分でやってみる…完結編

やっと完成!!


着手してから、おおよそ2か月かかりました。

1.滅失登記

2.表題登記

3.所有者氏名変更

4.所有権保存

5.抵当権設定


すべての費用合計:約25,000円


一番の原因は登記官が物件を見に来るのが遅かったこと。1.2の申請から完成までが1ヶ月以上かかるなんてひどい。それも催促の電話をいれたら翌日来てくれた。『なんだ、すぐ来れるんじゃん、ぷんぷん』


3.4.5の書類は簡単だったのですぐにできましたが、金融機関に一式送ってから、またこちらに戻してもらってから、登記申請。弟とも郵送でやり取りしなくてはならなかったのですが、今度は弟がのんびり。はーー"(-""-)"仕方がないから弟の職場まで取りに行き、金融機関で書類を確認してもらい、その足で法務局へ。


書類を確認したら、公庫の記載が間違っている。捨印があったから何とかなりました。

「登記、今日できますか?」

「それは無理です。だいたい1週間くらいかかります」

「えー???1週間もかかるんですか?」

「そうですね、今日が水曜ですから早くて月曜ですかねぇ。」

「金曜までに何とかできませんか?」

このあとまだまだ粘りました。


翌日(木曜)の朝一に電話があり、できましたとのこと。やったー!

またまた法務局に。ちなみに往復2時間以上かかりますから。

書類を受け取り、金融機関に郵送。明日到着しますのでなるべく早く振り込みをお願いしますと伝える。


翌日金融機関から電話

「書類確認しました。今回はこちらの記載ミスで大変ご迷惑をおかけしましたので、最短で処理をさせていただきます。」


これまたやったぜ‼


無事、業者さんに振込できました。

長い間支払いを待ってくださったし、法務局へ提出のややこしい図面も書いてくださいました。「なんでもやったら勉強になるからね」と快く引き受けてくださったのです。


なんやかんやと、法務局や金融機関に文句を言っているように感じるでしょうがそんなことはありませんよ。


素人にここまでやらせてくださったことに感謝しています。


ありがとうございました。


#登記

#フクシマKaiyo

#福島瑞世

0回の閲覧
​ファミリーコンサート in Kaiyo
参加申込書

お問い合わせ

営業時間 10:00~19:00

​営業日  火曜~土曜

​   (祝祭日休業)

〒775-0203

徳島県海部郡海陽町大里字上中須43-2

TEL:0884-73-0033​

​mizuyo-fukushima@dream-ongaku.com

  • 福島瑞世のフェイスブックページ
  • 福島瑞世のツイッター
  • 福島瑞世のユーチュブチャンネル
2a38966ecd3177bd01c1c605632dbc9c.jpg

© 2018 by fukushima-kaiyo. Proudly created with Wix.com