2021年おさらい会

2021.12.26

1年間の総括。
教室の生徒さんたちでこじんまりとおさらい会を開催しました。
新型コロナの影響でなかなか発表会ができません。でも、発表する機会がなくピアノを習ってるのって、試合をしない野球部みたいでしょ?

子どもたち、とっても緊張していました。ちいさなお子さんでも人前で発表するのって緊張するんだなあと思いました。見守るお母さんも緊張してました。
未知の世界だから、怖いと感じるのかもしれません。

経験するって大事ですね。経験したことがなければなんとなく怖いっていうの大人でもありますしね。

子どもたちに多くを経験して大きくなってほしい。失敗だって必要だし。

「失敗の数だけ成長する」

小1のピアノ男子。習い始めてからまだ一年たってないのですよ。すごく上手に弾けました(^^)/これからが楽しみです!!