(茶髪の方が藤木大地さん、左隣がコンマスの西江辰郎さん、以前仙台フィルにいらしたイケメンです)
撮影可でした。ハッシュタグをつけて投稿してくださいとのことでした。
日本フィルハーモニー交響楽団 定期演奏会 すみだクラシックへの扉 第15回
6月9日(金)14:00すみだトリフォニーホール
久しぶりの生オーケストラでした。
初めて生で聴く「パッヘルベルのカノン」、CDと全然違うし、ピアノ曲とは全く別物って感じでした。
オーケストラのひとつひとつの楽器の音の震源地が違う。。。当たり前ですが。
CDを自宅で聴くときなんかはせいぜい4か所からだし、音響なんて全然だめだし。ホールで聴く生音がこんなにも心地よいとは改めて感動しました。ひとつひとつの楽器から発せられた音が、ホールの上部で融合され、私の頭の上から音が降り注いでくる感じです。
そしてなんといっても、カウンターテナーの「藤木大地」さんの歌。最初の一小節目が終わったところから涙が止まりませんでした。なんと美しい声なのでしょう?そして繊細です。こんなにもきめ細やかなことに触れる機会って日常生活の中ではあまりないような気がします。
何があるでしょうか?
ヘンデルの歌劇曲「オンブラ・マイフ」「涙の流れるままに」から始まり、フィガロの結婚から「恋とはどんなものかしら」など、引き込まれる美しさでした。
#すみだトリフォニーホール
#新日本フィルハーモニー交響楽団
#すみだクラシックへの扉