上原彩子さんのコンサートに行ってきました。

上原彩子 ピアノ・リサイタル
阿南市 夢ホール

とてもいいリサイタルでした。
迫力満点。

モーツァルトのトルコ行進曲付き、ピアノソナタ。
トルコ行進曲アレンジしてるのかなぁというほど、今までに聴いたこともないモーツァルトでした。

私は、アンコール曲のラフマニノフが一番よかったなー。
リストを聴いている途中で、『この人がラフマニノフを弾いたらどんなふうになるのかなぁ・・・』と考えていたら最後に弾いてくれて。とてもかっこよいラフマニノフでした。
聴きにいらしてた生徒のお母さまも『ラフマニノフ感激しました』とラインが来ましたので、やっぱり!という感じです。

シューマンの「トロイメライ」も弾いてくれました。前回の教室コンサートで弾きましたが、上原さんのに比べたら私のトロイメライはまるで幼稚園児の演奏です(ToT)/~~~比べること自体意味がないですが。

しかし、とても参考になりました。和音のバランス、こんな風にやるんだーとか、ためるところとか。。。

CDやユーチューブで聴いてもこれだーと思うものがなく、こんなもんかなぁと悩んでいたことが、生の演奏を聴くと分かるときってあります。それが自分の好きな演奏だったりするとてもうれしいし感動します。

久しぶりのホールでのピアノの響き。良い時間が持てました。